津まつり

(2024年10月13日・日曜日)

津駅からバスに乗って三重会館前で降りて、津まつりを見に行ってきました。

昨年も会場周辺に来たのですが、雨が降っていて人が少なかったです。今年はいい天気で、多くの人でにぎわっていました。

今日は9時から、県道42号・津地方裁判所の西から三重会館前交差点、国道23号線を南に進んで松菱前まで大パレードが行われています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■津青年会議所 高虎太鼓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

津高虎太鼓A

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

津高虎太鼓B

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■伊勢津太鼓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■津商工会議所青年部 元気玉太鼓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■白塚獅子舞

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■しゃご馬

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■分部町唐人踊り

残念ながら自分がいた場所からは遠くて見えなかったので、また次回見に来ようと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■八幡獅子舞・入江和歌囃子 遠くて見えませんでした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■和船山車 安濃津

一日船長は、稲村亜美さんです。

前葉市長のあいさつ

司会進行のFM三重アナウンサー、キヨンセこと清田のぞみさん。

一日船長 稲村亜美さんのあいさつ

市長から稲村亜美さんに花束贈呈。

一日船長櫂引き渡し式が行われました。

安濃津丸出発のかけごえとともに、引き手に引かれて船が動き始めました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いろんな会場でイベントが行われていたのですが、まつり会場をあとにして青山商店に向かいました。

三重県に引っ越してきて、初めて津まつりを見ることができました。これほど大規模なまつりとは知らなかったので、今回は大パレードしか見ることができませんでしたがとても楽しめました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇