三岐鉄道1日乗り放題パス ~桑名 寺社仏閣めぐり・桑名かき氷街道2022~

(2022年9月11日・日曜日)

三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して、三岐線北勢線に乗ってきました。

三岐線の駅で、三岐鉄道1日乗り放題パス(大人・1200円)を購入。

三岐線に乗って、伊勢治田駅に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

(車窓からの景色)

宇賀川

貨物鉄道博物館

青川

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

伊勢治田駅に到着。

三岐鉄道三岐線伊勢治田駅いなべ市北勢町東村)

三岐線伊勢治田駅から、北勢線阿下喜駅まで歩きます。

徒歩約20分(1.7km)かかります。伊勢治田3号踏切を渡って、巡見道を北に進みます。

国道365号線・権現坂交差点を横断して、さらに北に進みます。

西側を見ると、藤原岳が見えます。

途中、いなべ菓子店八舎に寄り道しました。

■いなべ菓子店八舎いなべ市北勢町別名)

かき氷をいただきました。

員弁川に架かる員弁川橋を渡ります。

橋の上から西側を見ると、藤原岳が見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

阿下喜駅に到着しました。

軽便鉄道博物館

三岐鉄道北勢線阿下喜駅いなべ市北勢町阿下喜)

北勢線に乗って、馬道駅に向かいます。(12:39発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅に到着しました。(13:22着)

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

馬道駅から徒歩3分、キリン珈琲桑名店にやってきました。

■キリン珈琲桑名店桑名市明正町)

ランチをいただきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

近鉄・益生駅近くの神社をめぐってみます。キリン珈琲桑名店から徒歩約10分、新地稲荷神社に向かいます。

神社の近くで寝ていたキジトラ猫さん。

新地稲荷神社にやってきました。

■新地稲荷神社桑名市新地)

つづいて、新地稲荷神社から徒歩約1分。旧東海道沿いにある神戸岡(ごうどおか)神社にやってきました。

■神戸岡神社桑名市福江町)

神戸岡神社から徒歩約5分。神館(こうたて)神社にやってきました。

■神館神社桑名市江場)

手水舎

古代に神宮鎮座の地を探して倭姫命が大和・伊勢を巡行した時ここに休憩所として館が建てられ、神宮が伊勢に定まった後、神領神明社として館跡に神館神社が創建されたといわれ、神館神明宮・神館明神とも称される。(現地説明板より)

鏡ヶ池

宗霊社

サビ猫ちゃんがいました。

鏡ヶ池社

祓所

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

神館神社から徒歩約17分、走井山勧学寺にやってきました。

■走井山勧学寺(桑名市矢田)

聖徳殿太子堂

5匹のネコちゃん達に会えました。

(1匹は段ボール箱の中で寝ていたので、顔を見ることができませんでした。)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

馬道駅から北勢線に乗って、西桑名駅に向かいます。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

西桑名駅に到着しました。

三岐線北勢線西桑名駅桑名市寿町2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西桑名駅から、モール寿通り→寿町通り発展会→記念通り商店街と歩いて、寺町通りの南側にやってきました。今日は寺町通りには行かずに、さらに東(画像右)に進みます。

京町公園にある市役所跡碑。(桑名市京町)

京町毘沙門天

県道613号・京町交差点で左折してしばらく北に進み、花乃舎に到着しました。「桑名かき氷街道2022」参加店舗です。

■花乃舎(桑名市南魚町)

「かき氷・抹茶小倉」

「かき氷・黒蜜黄粉」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

花乃舎から徒歩約15分、桑名駅に戻ってきました。近鉄富田駅に向かいます。

近鉄富田駅から三岐鉄道三岐線に乗って、今日の1日乗り放題パスの利用は終了です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

8月29日 三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して「北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加したときのブログは、こちら↓