クヌギとアベマキ

イオンモールに植えられている、クヌギの木。

(2022年10月23日 撮影)

クヌギの葉の裏側は、毛が生えていません。(画像左が裏側、画像右が表側)

クヌギの実。

昨年クヌギと思って)拾って植えた実よりも、ふっくらしています。

植木鉢に植えつけました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

(2021年10月1日 撮影)

南部丘陵公園・北ゾーンの南側、県道44号の歩道沿いで見たドングリ。

クヌギだと思っていたのですが、どうやらアベマキだったようです。

クヌギと思っていたのですが、アベマキでした。

そういえば、(今年拾った)クヌギの実よりも少しほっそりしていました。

落ちていた実を拾って植えてみたところ、今年3月に芽が出ました。

3個植えて全部芽が出ました。(2022年3月28日 撮影)

4月に1本ずつ鉢に植え替えました。3本とも育っています。(2022年11月2日 撮影)

葉の裏側を確認したところ、毛が生えているのでアベマキです。

細かい毛が生えているので、白っぽく見えます。(画像左が裏側、画像右が表側)

(2022年11月2日 撮影)

今年クヌギを見つけなかったらずっと、アベマキをクヌギだと思って育て続けるところでした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年3月28日 アベマキの実を育てる ~観察記録①~

2022年4月14日 アベマキの実を育てる ~観察記録②~