JFLサッカー観戦 ~ヴィアティン三重 vs 高知ユナイテッドSC~

(2022年10月30日・日曜日)

第24回日本フットボールリーグJFL)第27節 ヴィアティン三重 vs 高知ユナイテッドSCの試合を観に行ってきました。

東員町にある朝日ガスエナジー東員スタジアムで、13時キックオフです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

農園スタンドでコーヒーを飲んでから、三岐鉄道三岐線保々駅にやってきました。

三岐鉄道三岐線保々駅四日市市小牧町

保々から一駅先の北勢中央公園口まで、三岐線に乗ります。

北勢中央公園口駅に到着。

三岐鉄道三岐線北勢中央公園口駅四日市市市場町

北勢中央公園口駅から東員町コミュニティバス「オレンジバス」に乗って、東員町総合文化センターに向かいます。

総合文化センターに到着です。

東員町総合文化センター員弁郡東員町山田)

東員町総合文化センターでは10月29日から11月6日まで、第55回東員町文化祭が行われているそうです。

総合文化センター1階にある、THE BOWL cafe(ザ ボウル カフェ)にやってきました。

北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加して、プレゼント応募で当選したボウルカフェのランチチケットを利用してランチをいただきます。

ヴィアティン三重の試合を観に行くので、ヴィアティン三重のキャラクター「ヴィアくん」を家から連れてきました。

「ザ・ロースボウル」

総合文化センターから歩いて、朝日ガスエナジー東員スタジアムに向かいます。中部公園を通ります。

東員町中部公園員弁郡東員町北大社)

朝日ガスエナジー東員スタジアムに到着しました。

■朝日ガスエナジー東員スタジアム員弁郡東員町北大社)

キックオフは13時ですが入場口に長い行列ができているので、スタジアム外周で行われているヴィアティンフェスティバルをしばらく見て回ります。たくさんのお店が出店されています。

北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加して、参加賞でいただいた招待券で入場しました。

入場の際にもらった、今日の試合のパンフレットと再入場用のリストバンド。

サッカー観戦はJリーグが始まった1993(平成5)年、サンフレッチェ広島の試合を一度だけ観に行ったことがあります。広島市安佐南区にある広域公園陸上競技場ではなく、西区観音にある総合グランドに観に行きました。

13時20分頃入場したのですが、相手チームの高知ユナイテッドSCが先制していました。

メインスタンドから観戦します。

ヴィアティン三重が1点取って、同点に追いつきました。

前半が1-1で終了しました。ハーフタイムではショーが行われています。

ヴィアティン三重マスコットキャラクター・「ヴィアくん」がいました。

スタジアムの外でヴィアくんを見ることができました。

後半が始まるので再入場用のリストバンドを付けて、再入場口から入場します。

後半は芝生エリアで観戦します。

鳴り物・大旗使用可能エリアの前を通って、バック芝生席に向かいます。

フィールドの上を歩いて移動します。

バック芝生席から観戦。

続いて、鳴り物・大旗使用可能エリアの南端から観戦しました。

鳴り物・大旗使用可能エリア 大きな旗が振られています。

2点目!

3点目!

後半にヴィアティン三重が2点追加して、3-1で勝ちました。

ヴィアティン三重は「今シーズン30,000人動員プロジェクト」を実施しています。今シーズンのホームゲームは全部で15試合あり、今日の試合を入れて残りあと2試合です。これまで22,390人動員していて、達成率は74%。

今日の試合の入場者数は2,194人でした。

北勢線夏休みスタンプラリー2022」に参加してもらった招待券がまだあるので、11月20日の今季最終戦も観に来ることができるかな?

スタジアムから歩いて、北勢線東員駅にやってきました。

三岐鉄道北勢線東員駅員弁郡東員町山田)

駅の南側にコスモス畑があり、多くの人が見に来ていました。

北勢線に乗って、馬道駅に向かいます。

馬道駅に到着しました。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

馬道駅から徒歩約3分、国道421号線沿いにあるキリン珈琲桑名店にやってきました。サッカーの試合中ずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと休憩します。

■キリン珈琲桑名店桑名市明正町)

北勢線馬道駅近くにある、走井山勧学寺にやってきました。

■走井山 勧学寺桑名市矢田)

4匹のネコちゃん達に会えました。

走井山勧学寺から近鉄・益生駅へ歩き、帰ります。

今日は農園スタンドでコーヒーを飲むにもサッカー観戦するにも、天気が良くて過ごしやすい1日でした。

10月30日 サッカー観戦の前に行った農園スタンドのブログは、こちら↓

8月28日

北勢線夏休みスタンプラリー2022」(2回目)に参加した時のブログは、こちら↓

7月24日

北勢線夏休みスタンプラリー2022」(1回目)に参加して、THE BOWL cafe(ザ ボウル カフェ)に行った時のブログは、こちら↓