志摩市 現調(2回目・2022年12月25日)

(2022年12月25日・日曜日)

志摩市の現調(3件)に行ってきました。途中、道の駅伊勢志摩に立ち寄りました。

■道の駅 伊勢志摩(志摩市磯部町穴川)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

1件目の現調(阿児町)に行ってから、お昼を食べにPonchi's Pizzaに向かいました。23日にも来たのですが、美味しかったので今日もやってきました。

Ponchi's Pizza志摩市阿児町国府

Sサイズの生地が売り切れとのことで、Mサイズを2枚注文しました。

「はみ出し熟成ベーコンととろとろ卵のピザ(Mサイズ)」

「石窯焼伊勢鶏のテリヤキチキンピザ(Mサイズ)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
2件目の現調(阿児町)を終えてから、安乗神社にやってきました。

さらに道を進むと、安乗埼灯台です。

神社入口前にある、志摩市と旧・阿児町のマンホール。安乗埼灯台がデザインされています。

安乗神社志摩市阿児町安乗)

手水舎左側の細い道を進むと、稲荷神社があります。

鳥羽城主稲垣藩の抱き冥加の紋が刻まれている、黒船来航時代の大砲。

稲荷神社

稲荷神社からの景色

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、シェブロンカフェにやってきました。

シェブロンカフェ志摩市阿児町国府

「ケーキセット(コーヒーのモンブラン)」

「かき氷(きんこ芋)」

シェブロンカフェのすぐ近くにある、Maki's Bakeryにやってきました。

Maki's Bakery志摩市阿児町国府

シュトーレン(ナチュール)」を買いました。最後の1個でした。

3件目(大王町)の現調に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

3件目の現調が終わってから、菓子工房シマヤに向かいます。国道260号線・志摩丸山橋を渡ります。

国道260号線・志摩大橋東詰交差点をうっかり通り過ぎてしまい、志摩パールブリッジまで来てしまいました。

引き返して、志摩パールブリッジを渡ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

菓子工房シマヤに到着しました。23日にもタヌキケーキを買いに来ています。

■菓子工房シマヤ志摩市志摩町和具)

タヌキケーキは売り切れていたので、レトロールとケーキを買いました。

モンブラン」「ほうじナッツ」

「レトロール(栗・珈琲)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、和具漁港公園にやってきました。

和具漁港公園志摩市志摩町和具)

石原円吉翁像

石原円吉 明治10(1877)年英虞郡和具村(現在の志摩市志摩町和具)生まれ。水産業振興に尽くし、衆議院議員も務めた。伊勢志摩国立公園の指定に向け尽力し、同公園の指定後は初代伊勢志摩国立公園協会会長に就任。亡くなる昭和48(1973)年まで務めた。海の博物館初代館長。 (三重県HPより)

万葉歌碑があります。「み熊野の 浦の浜木綿 百重なす 心は思へど 直に逢はぬかも」柿本人麻呂

公園にネコがいました。お世話をしている人がいたので、少しお話しさせてもらいました。

和具漁港

堤防から見る夕日

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇