いなべ菓子「ののか」

(2022年12月17日・土曜日)

にぎわいの森で、いなべ菓子「ののか」を買ってきてもらいました。

いなべの食材を使った菓子缶です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

缶のイラストは、いなべ市の野山や草花をイメージしています。

10種類のお菓子が詰められています。

旬の地域食材を使用するため、季節ごとに内容が変化するそうです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「煎茶」 いなべ市の名産、石榑茶、おか茶屋をたっぷり使った大人のクッキー

ローズマリー

いなべ市ローズマリーを使用し、粉チーズと粗塩をトッピングしたおつまみクッキー

「和紅茶」 おか茶屋の和紅茶を使った香り豊かなクッキー

「ちんすこう」

ウコンと豊かな風味のあるいなべ市産生姜を練り込みました。食感が楽しいちんすこう

「ヴィエノワ」

バターたっぷりの贅沢クッキー。アクセントのクコの実はビタミン豊富で栄養がつまっています

「かや糖衣がけ」 いなべ市藤原町に古来よりあるカヤの実を炒って砂糖をまぶしました。独特な風味のカヤの実は、和製アーモンドともいわれています

「ゴマチュイル」 香ばしいゴマの洋風お煎餅

エゴマアマレッティ」 雑穀農園 相樂やのいなべ市エゴマをトッピングした可愛らしいクッキー

「炭ドロップ」 浄化効果があるといわれる炭を利用した真っ黒なクッキー

ビスコッティ」 季節のいなべ市産ドライフルーツと安心食品の店(豆腐屋)の伊藤さんが大切に育てた大豆のおからパウダーを混ぜ込んだ、優しい甘さのビスコッティ