志摩市 現調(4回目・2023年1月19日)

(2023年1月19日・木曜日)

志摩市の現調に行ってきました。途中、津市河芸町にある道の駅 津かわげに立ち寄りました。道の駅記念きっぷを購入しました。

続いて、道の駅伊勢志摩に立ち寄りました。こちらでも道の駅記念きっぷを購入しました。

■道の駅 伊勢志摩志摩市磯部町穴川)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

お昼ごはんを食べに、Ponchi's Pizzaに向かいました。こちらに来るのは、昨年12月23,25,28日に続いて4回目です。

Ponchi's Pizza志摩市阿児町国府

ゴルゴンゾーラソースと黒豚パンチェッタのピザ(Sサイズ)」

「3種のチーズと栗とチョコのピザ(Sサイズ)」

「石窯焼芋とクリームフロマージュのミルクジェラートピザ(Sサイズ)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

志摩町での現調が終わってから、片田稲荷神社にやってきました。神社の前にある大野浜に下りてみました。

ゆうやけパール街道沿いにある、庚申さん。

片田稲荷神社志摩市志摩町片田)

百度

赤い鳥居が並んでいます。

 

旧鬼瓦

平賀倉之助顕彰碑

手水舎

説明板

子安さん

拝殿向かって右側の石段を上ると、旧本殿があります。

さらに石段を上ると、あわび石とゑびすさんがあります。

あわび石

ゑびすさん

さらに石段を上ります。

大漁神

方位石

境内を見下ろします。

大野浜を見ます。

拝殿向かって左側を進みます。

左手の階段を下りると、穴神さんがあります。

階段を上るときに拝殿の屋根瓦を見ると、浦島太郎・乙姫と竜宮城が見えます。

階段を上って元の場所に戻り、拝殿沿いをさらに奥に進むとコンコンさんが祀られています。

コンコンさん

拝殿の天井絵を見学させていただきました。野村訥斎とその弟子が格天井に描いた天井絵48枚です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、深谷水道にやってきました。

深谷水道は、英虞湾と太平洋を結ぶ運河です。全長660m、幅14.5m。昭和7年(1932)開通しました。

深谷水道に架かる、国道260号線深谷大橋。

深谷大橋から深谷橋を見ます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、安乗神社にやってきました。昨年12月25日にも来ています。

神社入口からの景色

安乗神社志摩市阿児町安乗)

ふぐの形をした「福みくじ」をひきました。

「吉」でした。

今年の干支・うさぎの大きな絵馬。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

シェブロンカフェにやってきました。昨年12月25日にも来ています。

シェブロンカフェ志摩市阿児町国府

「コーヒーのモンブラン

別の席にいた看板猫・エビスちゃんがやってきました。

椅子の上でグーグー寝ています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、洋菓子 潮騒にやってきました。90歳のおじいちゃんが作っている洋菓子店です。以前、鵜方駅近くにお店があった時にうかがったことがあります。

洋菓子 潮騒志摩市阿児町鵜方)

アップルパイやクッキー、ロールケーキを買って帰りました。

「アップルパイ」

クッキー4種類。クマのクッキーをいただきました。

「チョコしぼり」

「メープルしぼり」「モカしぼり」「ダイナモン(塩)」

「ロールケーキ」

フロランタン

「アーモンドパイ」

リンツァシュニッテン」

「ドーナツ」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、鵜方駅にやってきました。

鵜方駅志摩市阿児町鵜方)

鵜方駅の近くにあった、移転前の「欧風洋菓子 潮騒」の店舗。

鵜方駅の北口にも行ってみました。

鵜方駅の自由通路を通って、南口に向かいました。志摩スペイン村のキャラクターたち。

鵜方駅の南口に戻ってきました。

志摩市での一連の仕事も今日で終わりです。これまでに志摩水族館に2回と、近鉄ハイキング(雨のため途中で断念)で1回しか志摩に来たことがありませんでした。仕事の合間に、4日の訪問で少しですが志摩を巡ることができました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017年2月5日

鵜方駅すぐ近くあった、移転前の「欧風洋菓子 潮騒」に行ったことがあります。(この日は近鉄ハイキング「G7伊勢志摩サミット開催地・賢島」に参加したのですが、雨のため少しだけ歩いて断念しました。)

(画像左上から時計回りに)「リンツァシュニッテン」「アーモンドパイ」「レモンケーキ」「たぬき」