津のまち歩き【津観音~津なぎさまち】

(2023年3月19日・日曜日)

近鉄の回数券を使い切るために、津に行ってきました。

津駅からバスに乗って三重会館前で降りて、大門にあるはし家にやってきました。待っている人がたくさんいます。

お店の入口に置かれた名簿に名前を書いて待ちます。11:50頃到着しましたが、18組待ちでした。まだまだ時間がかかるので、津観音まで行ってみました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大門大通り商店街を歩いて、津観音に向かいます。平成30(2018)年5月、商店街にあったアーケードが撤去されています。

オーデン大門ビル(旧四日市銀行津支店)【登録有形文化財】(1928年建築)

百五銀行大門町出張所(旧百五銀行大門町支店)(1924年

玄関部分だけが残されています。

道標

「左 こうのあミだ 右 さんぐうみち」「左 げこうみち すぐ こうのあみだ」と彫られています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

津観音恵日山観音寺大宝院)真言宗醍醐派)(津市大門)

撫で石

銅造水盤【津市指定文化財

地蔵菩薩坐像(延命地蔵

護摩

五重塔

鐘楼

火守神

清雲院於奈津の方顕彰碑

徳川家康の側室になった於奈津の方が寄進した梵鐘があります。

小津安二郎記念碑

銅像阿弥陀如来立像【津市指定文化財

天水鉢

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

一旦、はし家に戻りました。12:20から20分くらい待って、名前を呼ばれました。

小うなぎ丼をいただきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

再び津観音に戻って境内を散策してから、青山商店に向かいます。大門商店街飲食店街のアーケードを通ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

万松山 専琳寺浄土真宗本願寺派)(津市大門)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

キャニオン(津市大門)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

フェニックス通り沿いにある、青山商店に到着しました。

青山商店(津市寿町)

店内は満席で店の外にもお客さんがいたので、並んで待ちます。30分ちょっと待って入店できました。かき氷をいただきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

フェニックス通りを、さらに海に向かって東に進みます。

堤防の向こう側は海岸です。

堤防から西側を振り返って見てみます。

堤防の上から海を見ます。

堤防から砂浜に降りてみました。

津なぎさまちに到着しました。旅客船ターミナルと商業施設・ベイシスカがあります。

旅客船ターミナル

セントレアに向かう高速船が停まっています。

商業施設・「ベイシスカ

2階に上がってみます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

岩田川の河口

反対側(南側)には、津ヨットハーバーがあります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

津なぎさまちの近くには、贄崎(にえさき)灯台があります。

贄崎灯台(津市港町)

贄崎灯台は1885(明治18)年7月に建築、1923(大正12)年3月に現在の灯台に建て替えられました。地上からの高さは18メートル、海面から16メートルの高さにあって、光の届く距離は23キロメートルです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

堤防の上を歩いて、フェニックス通りに戻ります。

途中、「ふるさと海岸整備事業と『津なぎさまち』」の石碑があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

フェニックス通りを歩いて戻り、大門にある蜂蜜まん本舗にやってきました。

蜂蜜まんじゅうを買いました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三重会館前からバスに乗って、津駅に戻りました。

伊勢鉄道「イセⅢ型営業運転開始20周年」のヘッドマークが付いています。

JR「快速みえ」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇