企画展「アンネ・パソ展」 ~伝七邸~

(2023年4月9日・日曜日)

4月4日から今日まで伝七邸で開催されている、「アンネ・パソ展」を見に行ってきました。

旧伊藤伝七別邸 玄関棟・さつき棟は、登録有形文化財に指定されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

玄関

廊下に萬古焼が展示されています。

廊下にも展示があります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大広間で、企画展「アンネ・パソ展」が開催されています。昨年8月にいなべ市役所で開催された「アンネ・パソ展」を見に行ったことがあります。

展示は静止画撮影可能です。

フィンランドのインダストリアルデザイナー、Lovi社 創業者のアンネ・パソがデザインした、白樺の木の板でできた動物や樹木です。

平面の板のパーツを組み立てて作られています

庭や廊下にも展示されています。

ショップでLoviの製品が販売されていたので、製作キットを購入しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇「Lovi キャット 12cm(グレー)」

そのまま切手を貼って、郵便で送ることができるパッケージデザインになっています。

作り方の説明書と、着色されて切り抜かれた板が入っています。

板からパーツを取り外します。(少しくっついている箇所があるので、カッターナイフで切り離しました。)

パーツを全て取り外しました。パーツは6個あります。

1個目と2個目のパーツを組みます。

3個目のパーツを組みます。

4個目のパーツを組みます。

5個目のパーツを組みます。

6個目のパーツを組みます。

完成です。

いなべ市役所で開催された「アンネ・パソ展」に行ったときに、ウォームイエローとブラックを購入しています(現地では売り切れていたので、後からネットショップで注文しました)。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年8月22日 いなべ市役所で行われた「アンネ・パソ展」を見に行った時のブログ↓

2016年12月19日 近鉄ハイキングで伝七邸に立ち寄った時のブログ↓