港内巡視船ゆりかもめ体験乗船(第2回 Yokkaichi BAURAミーティング)、第10回 四日市JAZZ FESTIVAL 2023

(2023年10月22日・日曜日)

JR四日市駅から歩いて、「第2回 Yokkaichi BAURAミーティング」が開催されている四日市旧港周辺に向かいます。

JR関西本線・浜田踏切を渡ります。

国道23号線中納屋町交差点を横断します。

相生橋を渡ります。

県道164号・相生橋東交差点

右折すると「Yokkaichi BAURAミーティング」メイン会場の納屋防災緑地があります。

直進して、港内巡視船ゆりかもめ体験乗船の受付がある稲葉翁記念公園に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

稲葉翁記念公園に到着しました。

キッチンカーやコーヒースタンドが出店されています。

潮吹き防波堤レプリカ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

事前に申し込んでいた、港内巡視船ゆりかもめ体験乗船に参加しました。

桟橋から正面に見える、潮吹き防波堤。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

港内巡視船ゆりかもめに乗船しました。

太平洋セメント

第2埠頭

第1埠頭

第1コンビナート

スピードを上げて陸地から遠ざかっていきます。外海に出ます。

シーバースが見えてきました。

黄色いのがシーバース

ナガシマスパーランドが見えます。

JERA川越火力発電所

第3コンビナート

LPGタンカー

正面に四日市港ポートビルが見えます。ここでUターンします。

四日市ドーム

第2コンビナート

潮吹き防波堤

SUP体験会に参加している人たちが見えます。やってみたいけど、泳げないので怖いです。

稲葉水門が見えてきました。桟橋に戻ってきました。

約45分間の体験乗船でした。

桟橋から見る、潮吹き防波堤。

SUP体験会に参加している人たちが見えます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

港内巡視船ゆりかもめが、千歳桟橋に戻って行きます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

波止改築紀念碑

稲葉水門

階段で稲葉水門に上り、上から潮吹き防波堤を見ます。

稲葉水門から、鈴鹿山脈方向を見ます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

稲葉翁記念公園から、近鉄四日市駅まで歩きます。蓬莱橋から稲葉水門を見ます。

相生橋を渡ります。

相生橋から開栄橋方向を見ます。

国道23号線中納屋町交差点の歩道橋を渡ります。北方向を見ます。

 

昨日、今日と四日市市民公園など全20会場で「第10回 四日市JAZZ FESTIVAL 2023」が開催されています。

1番街商店街を歩いていると、ライブが行われていて大変賑わっていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇