三岐鉄道1日乗り放題パス ~貨物鉄道博物館 開館20周年イベント~

(2023年11月5日・日曜日)

三岐鉄道1日乗り放題パスを使って、貨物鉄道博物館 開館20周年イベントに行ってきました。切符を買って貨物鉄道博物館がある三岐線丹生川駅に向かおうと思ったのですが、せっかくなので1日乗り放題パス(大人1200円)を購入して、他の駅も降りてみることにしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐線に乗って、大矢知駅で降りました。(10:38着)

ちょうど、JR貨物の「貨物鉄道輸送150年」ヘッドマークを付けた機関車がやってきました(貨車は繋いでいないので機関車だけでした)。

反対側には「貨物鉄道博物館開館20周年」ヘッドマークが付いていました。

三岐鉄道三岐線大矢知駅四日市市大矢知町

大矢知駅から徒歩4分の場所にある、亀屋佐吉にやってきました。

亀屋佐吉四日市市大矢知町

かき氷「和三盆みるく+アイスクリーム+白玉」

大矢知駅に戻り、三岐線に乗って暁学園前駅に向かいます。(11:18発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

暁学園前駅に到着しました。(11:23着)

三岐鉄道三岐線暁学園前駅四日市市中村町)

暁学園前駅から徒歩約5分。地域密着型コミュニティ・古民家 如意輪庵の1階にある、ちいさなお菓子屋さんふわりにやってきました。

ちいさなお菓子屋さんふわり四日市市中村町)

「チキン・にんじん・じゃがいものサンドイッチ」「パリッパリ!シュークリーム」

暁学園前駅に戻り、三岐線に乗って丹生川駅に向かいます。(12:19発)

貨物鉄道博物館開館20周年イベントに向かう人たちで、電車内が混んでいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

丹生川駅に到着しました。(12:45着)

三岐鉄道三岐線丹生川駅いなべ市大安町丹生川中)

会場は多くのお客さんでにぎわっています。

丹生川駅から三岐線に乗って、山城駅に向かいます。(13:55発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

山城駅に到着しました。(14:14着)

三岐鉄道三岐線山城駅四日市市山城町

三岐バスに乗って、東員駅に向かいます。(14:15発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道北勢線東員駅に到着しました。(14:37着)

三岐鉄道北勢線東員駅員弁郡東員町山田)

北勢線に乗って、大泉駅に向かいます。(15:04発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大泉駅に到着しました。(15:09着)

三岐鉄道北勢線大泉駅いなべ市員弁町大泉)

大泉駅近くのコスモス畑。

電車に乗っている間に、広島に住んでいる弟から着信あり。折り返し電話してみると、今この辺りにいるとのこと!びっくりしました!

貨物鉄道博物館開館20周年イベントに行ってみたのですが、スタッフとして参加している主人が忙しそうで話しかけられる状態ではなかったとのこと。広島に帰る前に会いたいのでどこにいるのかと聞かれたので大泉駅にいると答えると、車で迎えに行くから待っててとのこと。7月に母が亡くなって広島に帰って以来、4か月ぶりに弟家族に会えました。一緒に車で貨物鉄道博物館に向かいました。

これから広島まで車で帰らなければならないので、長い時間話すことができませんでしたが、会えて嬉しかったです。今度はゆっくり会いたいです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

イベントは16時で終了しましたがまだ片付けがあるので、せっかく1日乗り放題パスを購入したので、もう少し電車に乗って移動してみます。

丹生川駅から三岐線に乗って、一駅隣の伊勢治田駅に向かいます。(16:25発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

伊勢治田駅に到着しました。(16:30着)

三岐鉄道三岐線伊勢治田駅いなべ市北勢町東村)

伊勢治田駅から徒歩約17分。いなべ菓子店八舎にやってきました。

いなべ菓子店 八舎いなべ市北勢町別名)

「アイスどら焼き(粒あん×大内山アイスクリーム)」と、「かりんとう饅頭(素朴)」をいただきました。

歩いて伊勢治田駅に戻ってきました。

ネコちゃんがいました。

三岐線に乗って帰りました。(17:29発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇