平治煎餅本店・「福引せんべい」、津観音

(2024年1月21日・日曜日)

新玉亭でお昼を食べてから歩いて青山商店に向かう前に、平治煎餅本店 大門本店にやってきました。

「福引せんべい(中)」を買いました。

大・中・小・ミニがあります。大は注文を受けてから製造されるそうです。

大は直径58cm、中は直径31cm、小は直径24cmのせんべいが使われているそうです。

「福引せんべい」は2月3日に津観音で行われる行事、鬼押さえ節分会のおみやげとして津観音の名物となっています。1月中旬から2月3日まで販売されています。

【2024年2月6日・火曜日 追記】

「福引せんべい(中)」を開封しました。直径31cmのせんべいです。

中に縁起物が入っています。せんべいを割らなくても取り出すことができました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

平治煎餅本店 大門本店近くにある、津観音にやってきました。

2月3日に、鬼押さえ節分が行われます。

五重塔

地蔵菩薩坐像(延命地蔵

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇