志摩

(2024年1月28日・日曜日)

昨年度は2022年12月に3回、2023年1月に1回、仕事で志摩市に行きました(他に明和町に2回行きました)。今年度は名張市鈴鹿市に行き、志摩市に仕事で行く機会がなかったのですが、昨年度仕事で行った時にとてもいいところだったので今日行ってみることにしました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

途中、休憩のために道の駅津かわげに立ち寄りました。

■道の駅津かわげ(津市河芸町三行)

あんぱんとクリームパンを買いました。

「津かわげあんぱん」「津クリームパン」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

近鉄志摩線・鵜方駅に到着しました。駅前の駐車場に車を停めました。(1時間無料。その後30分ごと100円)

洋菓子潮騒に向かうのですが、途中道が狭いのでここから歩いて行きます。

鵜方駅志摩市阿児町鵜方)

自由通路を通って北口に向かいます。志摩スペイン村のキャラクターが展示されています。

鵜方駅の北口にやってきました。

鵜方公民館の前を通ります。

右に曲がります。

緩やかな坂道を上っていきます。

鵜方駅から徒歩約10分、洋菓子潮騒に到着しました。

洋菓子潮騒志摩市阿児町鵜方)

昨年(2023年)1月19日に来たことがあります。買ったお菓子が美味しかったので、また来ようと思っていました。

昨日の夕方急きょ志摩に行くことに決めたため、予約の電話ができなかったためアップルパイが売り切れているかもと心配でしたが、3個あったのでホッとしました。

焼き菓子をいろいろ買いました。

「アップルパイ」

「アーモンドパイ(5本入り)」

「ピーナッツクッキー」「ココナッツクッキー」「ダイナモン」「チョコしぼりクッキー」「メープルクッキー」 (くまのクッキーをいただきました。)

「ピーナッツクッキー」

「ココナッツクッキー」

ダイナモンクッキー(塩)」

「メープルクッキー」

「チョコしぼりクッキー」

クマ型のクッキーをいただきました。

「コラント」

くるみとレーズンのパウンドケーキ

リンツァシュニッテン」

「レモンケーキ」

「ロールケーキ」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

洋菓子潮騒から歩いて、鵜方駅前の駐車場に戻ります。鵜方駅近くにある、潮騒の旧店舗の前を通りました。

近鉄・志摩横山第六号踏切道から、鵜方駅のホームを見ます。

鵜方駅に戻って来ました。続いてお昼ごはんを食べに、Ponchi's Pizzaに向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Ponchi's Pizzaにやってきました。一昨年(2022年)12月から昨年1月にかけて仕事で4回志摩に来たときに、全てお昼はPonchi's Pizzaに来ています。

Ponchi's Pizza志摩市阿児町国府

奥の靴を脱いで上がる席に座りました。

「スモークサーモンと九条ねぎのpizza」

「レットパールいちごと3種のチーズpizza」

「石窯焼安納芋とミルクジェラートpizza」

「ライチ紅茶(アイス)」

「ポンチーズ特製ミルクコーヒー(ホット)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、安乗埼灯台にやってきました。

2022年12月23日にも一度来ています。その時は、現場と現場を移動する間に立ち寄ったのでゆっくり見られませんでした。前回は平日だったからか来ている人が少なかったですが、今日は日曜日なので人が多かったです。

安乗埼灯台志摩市阿児町安乗)

きんこ芋工房上田商店にやってきました。

カフェスペースがあります。カフェスペースから灯台が見えます。

「きんこ芋」と「ぎんこ芋」を買いました。

一昨年(2022年)の12月に来たときはものすごい暴風だったのですが、今日もやはり暴風でした。

階段を上ります。

ぐるっと一周してみます。

前回来たときに時間がなくて見ることができなかった、安乗埼灯台資料館を見学しました。

安乗埼灯台は1873(明治6)年4月に建設された、白色八角形の総欅造りの木造灯台で高さ約13mでした。

1948(昭和23)年に現在の白色四角形コンクリート造に新築されました。

木造の安乗埼灯台のS=1/3の模型が展示されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、カフェ・くろねこにやってきました。2022年12月28日に来たことがあります。
前回来たときも閉店時間間際だったのですが、今日もラストオーダーまであと15分のところで到着しました。

カフェ・くろねこ志摩市阿児町国府

「フルーツホットケーキ(生クリームホイップとアイスクリーム付き)」

「くろねこパフェ」

ケーキをテイクアウトしました。

「ドライフルーツとスパイスのケーキ」(クッキーをいただきました。)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、国府白浜休憩舎にやってきました。前回志摩に来た時から国府の砂浜に降り立ってみたいと思っていたのですが、ようやく来ることができました。

国府白浜休憩舎志摩市阿児町国府

壁面に、サーフィンをしているように撮影できるトリックアートがあります。

デッキから海が見えます。

国府白浜休憩舎の近くに、「伊能忠敬富士山測量本土最南端之地」の碑があります。

サーフィンをしている人がいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、シェブロンカフェに向かいます。

シェブロンカフェ志摩市阿児町国府

屋外の席から海が見えます。

2022年12月25日、2023年1月19日と2回来たことがあります。最初に来たときは看板猫のエビスちゃんの姿を見ることができて、2回目に来たときは席までやってきてくれました。

今日はエビスちゃんに会えませんでした。

「コーヒーのモンブラン

志摩の旅はここまでです。昨年度(2022年度)仕事で志摩に4回来て、また訪れたいと思っていました。今年度(2023年度)は志摩での仕事はなかったのですが、来ることができてよかったです。また来ようと思います。

途中、多気明和町にあるイオンモール明和で休憩してから帰りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2022年12月23,25,28日、2023年1月19日に仕事で志摩に行ったときのブログ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2017年2月5日

近鉄ハイキング・「G7伊勢志摩サミット開催地・賢島」に参加するためにスタート地点の鵜方駅に到着したのですが、雨のため少し歩いたところで断念して「カフェ・くろねこ」と「欧風洋菓子 潮騒」に行ったときのブログ

(両店とも現在とは違う場所にありました。)

鵜方駅

近鉄ハイキング・「G7伊勢志摩サミット開催地・賢島」に参加しようと思ったのですが、雨のためスタートしてすぐに断念。

鵜方にあったカフェ・くろねこ。現在は国府に移転しています。

欧風洋菓子 潮騒。鵜方駅の近くにありました。現在は、鵜方駅から徒歩約10分の場所に移転しています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2016年10月2日 旧鳥羽小学校で開催されたkomichi marketで、「カフェ・くろねこ」のケーキを買ったときのブログ

たくさんのお店が出店していて、多くの人でにぎわっていました。

カフェ・くろねこで、焼き菓子を買いました。

キャロットケーキ、マフィン(抹茶ホワイトチョコ)、ブラウニー