常滑

(2024年3月31日・日曜日)

常滑に行ってきました。昨年12月24日に来て以来、3か月ぶりです。

前回、INAXライブミュージアムで「帝国ホテル煉瓦製作所」展を見たのですが、時間が足りず「世界のタイル館」などを見学できませんでした。今日は「世界のタイル館」を中心に見学しようと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名鉄に乗って常滑駅に到着。

駅に「合格招き猫」が展示されています。

常滑駅常滑市鯉江本町5丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

常滑駅から歩いて、やきもの散歩道方面に向かいます。

昨年12月24日に来たときは観光客はいませんでしたが、最近暖かくなってきたので多くの観光客で賑わっていました。

■とこなめ招き猫通り(常滑市栄町2丁目)

通り沿いのコンクリート擁壁に、39人の陶芸作家さんの招き猫が展示されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

常滑市陶磁器会館(常滑市栄町3丁目)

陶磁器会館では常滑焼が販売されています。

郵便ポストの上に、ネコの郵便配達員さんが展示されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いちき橋の下を通ります。(常滑市栄町3丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

MADOYAMAに到着しました。

■MADOYAMA(常滑市栄町3丁目)

ランチをいただきました。「バターチキンカレー(パン)」

「季節のパフェ(イチゴダブル)」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

続いて、Novelties T&Tに向かいます。光明寺へ向かう石段を上ります。

桜が咲いていました。ソメイヨシノではない桜です)

ソメイヨシノはまだつぼみでした。

光明寺常滑市栄町3丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

土管坂にやってきました。

■土管坂(常滑市栄町4丁目)

■土管坂花園

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

やきもの散歩道にある、Novelties T&Tにやってきました。

■Novelties T&T(常滑市栄町6丁目)

ネッコロガール店長は、外でお昼寝中でした。

トラのノベルティーとクマの貯金箱を買いました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

登窯広場の桜は咲き始めでした。

■登窯広場(常滑市栄町6丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

登窯にやってきました。

■登窯(陶栄窯)【重要有形民俗文化財】(常滑市栄町6丁目)

キジバトがいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

INAXライブミュージアムに向かいます。

陶彫のある商店街を進みます。(常滑市本町3丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

右手に、本町大正館が見えてきました。

■本町大正館(旧中埜銀行常滑支店)(1917年建築)

常滑市本町2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

■白龍神社(常滑市本町2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

通りから逸れて路地を進むと、旧常滑市役所の建物があります。

■旧常滑市役所(常滑市本町2丁目)

常滑市役所は新開町に移転し、2022年飛香台に移転しています。)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

陶彫のある商店街を進んでいくと、正面に山車が見えてきました。

常磐車建造100周年記念事業が行われていました。

からくり時計広場で、餅つきなどのイベントが行われていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

郵便ポストの上に、陶器のネコ郵便配達員が展示されています。

常滑市市場町2丁目)

■「陶と灯の日」記念碑

記念碑4基のうち1基をここに、残りの3基は常滑駅駅前広場に設置されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

さらに、陶彫のある商店街を進みます。

■伊奈長三郎像

正面に、奥条4丁目交差点が見えてきました。

■水野製陶園(常滑市奥条4丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

県道34号・奥条4丁目交差点

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

INAXライブミュージアムに到着しました。

INAXライブミュージアム常滑市奥栄町1丁目)

窯のある広場・資料館の総合受付で入館料を支払います。

リストバンドを付けてもらいました。施設に入館する際にリストバンドを提示します。

世界のタイル博物館に向かいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰りは、INAXライブミュージアム前バス停からバスに乗って、常滑駅に戻りました。

常滑駅常滑市鯉江本町5丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇