岩国 ~広島帰省・1日目~

2019.03.13 Wed

広島たびきっぷを使って、3月13~17日に広島に帰省してきました。

image

広島駅で降りて、駅前の蔦谷家電のスタバへ。ここから広電が見えます。

image

広島駅から新幹線こだまに乗って、新岩国駅に向かいます。

image

14分で新岩国駅に到着です。

image
image

新岩国駅から錦帯橋に向かうバスの時間までに、駅から200mほど歩いて錦川清流線清流新岩国駅に向かいます。

image

錦川清流線清流新岩国駅が見えてきました。

image
image
image

錦川清流線を見ることができました。

image

 新岩国駅からバスに乗って、錦帯橋に向かいます。

image

西岩国駅から13分で錦帯橋バス停に到着です。

image
image

錦帯橋

image
image

2年前に錦帯橋に来たときに、錦帯橋往復券・岩国城ロープウェー往復券・岩国城入場券がセットになったチケットを買ったのですが、時間が無くて錦帯橋往復しかできず…

チケットが余っていたので、今回は錦帯橋は渡らず上流の錦城橋を渡ります。それから、ロープウェーに乗って岩国城に向かうことにします。

お昼ごはんを食べに、錦帯橋の前にある「平清」に入りました。2階窓際の席に座れました。

image

「じゃのめご膳」

岩国名物・岩国寿司、れんこん挟み揚げ、大平(岩国名物煮物)、れんこん三杯酢、刺身、茶碗蒸し

image

2階席の窓から、錦帯橋が見えます。

image

錦城橋を渡って、吉香公園に向かいます。錦城橋から見る錦帯橋

image

吉香公園に到着です。吉香神社にやってきました。

image
image

錦雲閣

image
image

吉香神社

image
image

吉香神社で見た三毛ネコちゃん

image

褒忠社

image

吉香神社 南側の鳥居

image

堀の外側から見る、錦雲閣

image

公園で会った黒ネコちゃん

image

吉香鵜の里

image

鵜飼いに使われるウミウがいます。

image

岩国城ロープウェーのりばに到着しました。

image
image

ロープウェーに乗ること約3分。

image

山上駅に到着です。

image
image

岩国城まで歩きます。

image

岩国城

1962(昭和37)年に外観復元されたものです。

image
image

お城に入ります。

image

刀剣や甲冑が展示されています。

image

錦帯橋の模型が展示されています。

image

最上階から吉香公園を眺めます。

image
image

錦帯橋が見えます。

image

天守

image

空堀

image

大釣井

image

岩国城から歩いてロープウェーのりばに戻り、ロープウェーで吉香公園に戻ります。

image

吉香公園に戻ってきました。

旧目加田家住宅【重要文化財】おひな様が飾られていました。18世紀後半の建築。中級武士の住宅です。

image

実験橋

橋板と橋板の間からしみ出る雨水から構造材を守るため、工法や材料を変えながら13通りの工法を比べて、将来の錦帯橋の橋板加工に活かす実験が行われています。

image

岩国高校記念館 1916(大正5)年建築

image
image

岩国徴古館 1945(昭和20)年建築

image

旧吉川家岩国事務所【県指定文化財】 1931(昭和6)年建築

堀口捨身の設計。

image

旧吉川家岩国事務所の近くにいたネコちゃん。

image

錦城橋を渡り、西岩国駅に向かって歩きます。

途中にある、岩国学校教育資料館【県有形文化財】 1871年建築、1872年に3階を増築。

image
image

西岩国駅登録有形文化財】 1929(昭和4)年建築

image
image

木炭自動車が展示されています。

image
image
image
image
image

西岩国駅から岩国駅に向かいました。岩国駅が建て替えられています。

image

山陽本線で広島駅に向かいます。

image

晩ごはんは広島駅ekie1階の「麗ちゃん」へ。

image
image