宮島 ~広島帰省・2日目その1~

2019.03.14 Thu その1

3月13~17日、広島たびきっぷを使って、広島に帰省してきました。

2日目は宮島に行ってきました。広島駅から山陽本線に乗って、宮島口駅で降ります。

image

宮島口駅から、宮島行きフェリーのりばまで歩きます。

image
image
image

フェリーに乗ること10分、宮島に到着です。

image
image
image

表参道商店街を歩きます。早い時間なので、お店はまだ開いていないです。

image

石鳥居

image

大鳥居

潮が引いているので、鳥居のそばまで行くことができます。

image

砂浜に下りてみました。

厳島神社

image

大鳥居

image
image
image

厳島神社に向かいます。シカさん、おはよー。

image

厳島神社を参拝します。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

おみくじをひいてみます(凶があるようですが…)

image
image

ふたりとも「吉」でした。

image
image
image
image

あなごめしを食べるために、フェリーに乗って宮島口に戻ります。

image

10:10頃、あなごめしうえのに到着です。並ばずに入店できました。

image

あなごめし

image

宮島焼窯元川原厳栄堂

image
image
image

宮島焼の小さな招き猫と、もみじの形の箸置きを買いました。

image

もう一度フェリーに乗って、宮島に向かいます。

image
image

通常のルートよりも少し、大鳥居に近づくルートです。(朝に乗ったフェリーは早い時間だったので、大鳥居に近づくルートではありませんでした。)

image

10分で宮島に到着です。

image
image

表参道商店街を歩きます。「宮島のおみやげ処ふなつき」で、宮島土鈴の干支(寅)と、宮島張り子の招き猫を買いました。

image
image
image
image

「喫茶しま」で、マフィンをテイクアウトしました。

image

Wチョコレートマフィンと瀬戸内レモンマフィン

image

「古今果anco」

image

純米酒粕生キャラメルを買いました。

image

大鳥居

潮が満ちてきました。

image

厳島神社

image

今回は宮島ロープウェーに乗って、弥山に向かいます。

ロープウェーのりばまで歩きます(途中、ロープウェーのりばまで送迎してくれる無料シャトルバスのりばもあります)。

image
image

いつも5月に帰省してかき氷を食べていた「玉氷」。

かき氷の季節以外はぜんざいが食べられる「玉善」というお店になるようですが、今日はお休みでした。残念…

image

もみじ橋たもとにある旅館・岩惣

image

紅葉谷川にかかる、もみじ橋

image
image

紅葉谷公園を進みます。

image

ロープウェーのりばまで、あと少しです。

image
image

ロープウェーに乗って、弥山に向かいます。 → その2につづきます。