中央通り賑わい創出社会実験「はじまりのいち」~訪問3回目~、「Yokkaichi BAURAミーティング」

(2022年10月16日・日曜日)

9月22日(木曜日)から10月16日(日曜日)まで、中央通り(国道1号線~三滝通り間)の歩道・緑地帯、市役所東広場で行われている、中央通り賑わい創出社会実験・「はじまりのいち」に行ってきました。

「はじまりのいち」に来るのは、今日で3回目です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

市役所東広場のイベントエリア

ステージでは、四日市JAZZ FESTIVALが行われています。市民公園をメイン会場として、12か所で演奏が行われています。

キッチンカーが並んでいます。

先週完売で買えなかった、いなべカリー食堂のキッチンカーに並びました。

チキンレッグビリヤニを注文したところ自分の前のお客さんで足りなくなったため、鹿キーマカリーとのあいがけにしてもらえました。

左手前が鹿キーマカリー、右奥がチキンレッグビリヤニ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三滝通り側の緑地帯にある、カルチャー&チャレンジエリアにやってきました。

喫茶すみへいで、コーヒーとクラフトコーラを注文しました。

「喫茶すみへい」は秋から春先にかけて、週末に農園スタンドでコーヒースタンドをやっているのでよく行っています。10月30日(日曜日)、農園スタンドをやるとのことなので行ってみようと思います。

クラフトコーラとコーヒー

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

パークエリアにやってきました。

スケートボードパークがあります。とても賑わっていました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三滝通りを東に進み、JR四日市駅にやってきました。

さらに海側(東)に進み、「Yokkaichi BAURAミーティング」が行われている稲葉翁記念公園と納屋防災緑地に向かいます。

相生橋を渡ります。

相生橋の上から納屋運河を見ます(南方向)。正面の樹木の向こう側が、納屋防災緑地です。

国道164号線・相生橋東交差点を横断して、稲葉翁記念公園に向かいます(直進)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「Yokkaichi BAURAミーティング」が開催されている、稲葉翁記念公園にやってきました。

潮吹き防波堤レプリカ

稲葉三右衛門君彰功碑

波止改築紀念碑

灯台

潮吹き防波堤

プロムナード

稲葉水門(画像左)

稲葉水門から見る、稲葉翁記念公園。

(画像左手前に)停泊している港内巡視船「ゆりかもめ」。

事前に四日市港遊覧に申し込んでいたので、この後乗船します。

稲葉水門から見る、潮吹き防波堤。

運河でSUP体験が行われています(事前予約制)

港内巡視船「ゆりかもめ」に乗船し、四日市港をクルーズします。

海から見る稲葉水門。

潮吹き防波堤

太平洋セメント

第3埠頭

第2埠頭

第1埠頭

正面に見えるのが臨港橋。

天白川の河口。左岸(画像右側)にサイロが見えます。

東邦町

石原町

四日市港東防波堤南灯台四日市防波堤灯台

JERA四日市火力発電所(正面少し左の高い煙突)

四日市ドーム(正面)、四日市港ポートビル(赤白煙突の左側)

この辺りで折り返して出港した場所に戻ります。

JERA四日市火力発電所(左側の高い煙突)

コスモ石油大協町1丁目)

潮吹き防波堤

稲葉水門

出港した場所に戻ってきました。

約40分のクルージング、四日市港を海から見ることができて楽しかったです。

「Yokkaichi BAURAミーティング」が行われているもう一つの会場、納屋防災緑地にやってきました。(イベントは16時までなので、もう終了する時間でした。)

マルシェやパンまつり、キッチンカーや地元漁協の即売会などが賑わっていたようです。

中央通り賑わい創出社会実験「はじまりのいち」と、四日市のみなとまちづくりプランを進めるために四日市BAURA(庭浦(ばうら))について考えることを目的としたイベント「Yokkaichi BAURAミーティング」。

中央通りと四日市旧港がどのように変わっていくのか、楽しみにしています。

この後、近鉄四日市駅まで歩いて戻りました。途中、商店街でも「四日市JAZZ FESTIVAL」が行われていました。

すずらん通りにあるスワサロンに立ち寄りました。

「プリンローヤル」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

9月25日

中央通り賑わい創出社会実験「はじまりのいち」に行った時のブログは、こちら↓

10月9日

中央通り賑わい創出社会実験「はじまりのいち」(2回目)に行った時のブログは、こちら↓