「北勢線20周年スタンプラリー」「桑名かき氷街道2023」

(2023年7月27日・木曜日)

7月21日から8月31日まで開催されている、「北勢線20周年スタンプラリー」に参加してきました。

三岐鉄道1日乗り放題パス」を購入してスタンプラリー台紙をもらい、①西桑名・②③東員駅(2種類)・③楚原駅・④阿下喜駅のスタンプを集めます。

スタンプを5つ集めると、「北勢線20周年限定クリアファイル」と「ヴィアティン三重無料招待券」、地場産品などが当たる「専用応募ハガキ」がもらえます。

東員駅で、「三岐鉄道1日乗り放題パス」(大人1200円)を購入。スタンプラリー台紙をもらいました。

東員駅で、2種類のスタンプを押しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三岐鉄道北勢線東員駅員弁郡東員町山田)

大泉駅に向かいます。(10:30発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

大泉駅に到着しました。(10:40着)

改札を出るときはインターホンで「1日乗り放題パス」利用の旨を伝えて、自動改札を開けてもらいます。

三岐鉄道北勢線大泉駅いなべ市員弁町大泉)

大泉駅に隣接して、いなべ農産物直売所「ふれあいの駅うりぼう」があります。

大泉駅から徒歩約4分にある、イシオノにやってきました。こちらでお昼ごはんをいただきます。

イシオノいなべ市員弁町東一色)

「キッシュプレート」

「自家調合スパイスと豚バラ軟骨のカリー 野菜のかき揚げのせて」

大泉駅に戻り、ふれあいの駅うりぼうにある「ジェラートの駅うりぼ~の」でジェラートを食べました。

本日のフレーバー

カップ(ダブル)

「とうもろこし」と「スイートポテトグラッセ」にしました。

大泉駅に戻って来ました。

大泉から阿下喜行きに乗って、楚原に向かいます。(12:37発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

楚原駅に到着しました。(12:42着)

9分停車するので、その間にスタンプを押しに行きます。

三岐鉄道北勢線楚原駅いなべ市員弁町楚原)

鉄道むすめ「楚原れんげ」

3つめのスタンプを押します。

阿下喜に向かいます。(12:51発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

阿下喜駅に到着しました。(13:05着)

4つめのスタンプを押します。

三岐鉄道北勢線阿下喜駅いなべ市北勢町阿下喜)

阿下喜駅から徒歩約8分、いなべ菓子店八舎に向かいます。員弁川に架かる員弁川橋を渡ります。

上流方向を見ます。東海環状自動車道の建設工事中です。

いなべ菓子店 八舎に到着しました。(いなべ市北勢町別名)

かき氷をいただきました。「ピスタチオ×ブルーベリー」

「いちご」

員弁川橋を渡り、阿下喜駅に戻ります。

阿下喜駅に戻ってきました。

5つめのスタンプを押すために、西桑名駅に向かいます。(14:29発)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

車窓からの景色(麻生田~楚原間)。ぼんやりしています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

西桑名駅に到着しました。(15:26着)

5つめのスタンプを押しました。

スタンプを5つ集めて北勢線20周年限定クリアファイルと、Wチャンス応募専用ハガキをもらったので応募しました。

三岐鉄道北勢線西桑名駅桑名市寿町2丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

せっかく桑名まで来たので、7月1日から9月30日まで開催されている「桑名かき氷街道」に参加してみます。

西桑名駅から歩いて、春日神社にあるTHE KASUGAにやってきました。

「黒蜜きなこ」(長栄堂監修)

「白桃」

「桑名かき氷街道2023」のスタンプラリー台紙をもらい、スタンプを押してもらいました。

春日神桑名市本町)

続いて、春日神社そばにある「しろざけや茂三郎」にやってきました。こちらでも、スタンプラリー台紙にスタンプを押してもらいました。

しろざけや茂三郎桑名市北魚町)

「珈琲クリームミルク」

「桑名かき氷街道2023」の参加は、今日はここまで。また桑名に来る機会があったら、参加してみようと思います。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

歩いて桑名駅に戻ってきました。近鉄に乗ります。

近鉄富田駅に到着しました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

2022年7月24日「北勢線夏休みスタンプラリー2022」(1回目)

2022年7月31日「北勢線夏休みスタンプラリー2022」(2回目・前半)

2022年8月28日「北勢線夏休みスタンプラリー2022」(2回目・後半)