常滑

(2023年12月24日・日曜日)

INAXライブミュージアムで開催されている「帝国ホテル煉瓦製作所」展を見るために、愛知県常滑市にやってきました。

名鉄名古屋駅から準急に乗って、常滑駅に到着。

常滑駅常滑市鯉江本町5丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

常滑駅から歩いて、やきもの散歩道方面に向かいます。とこなめ招き猫通りを歩きます。擁壁に陶製のいろんな招き猫が展示されています。

サンタ帽をかぶった招き猫がいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

常滑市陶磁器会館常滑市栄町3丁目)

郵便ポストの上に、陶製のネコの郵便屋さんがいます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

いちき橋の下を通ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

MADOYAMAに到着しました。こちらでランチをいただきます。

MADOYAMA常滑市栄町3丁目)

1階は陶器などの雑貨が販売されていて、2階がカフェになっています。

「バターチキンカレー(パン)」

「ミートカレー(ライス)」

ランチ後限定「季節のパフェ(くり)」(ミニサイズ)

クリスマスなのでとお菓子をいただきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

つづいて土管坂に向かいます。途中、お寺がありました。

光明寺常滑市栄町3丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

土管坂にやってきました。(常滑市栄町4丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

土管坂の近くにある、Novelties T&Tにやってきました。

Novelties T&T常滑市栄町6丁目)

たくさんのノベルティが並んでいる中から、ブーツに入っているネコと小さなネズミ、招き猫の七福神を購入しました。

ネッコロガール店長にも会えました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

やきもの散歩道をゆっくり散策したいとことですが、今日はINAXライブミュージアムに行くのが目的なので先を急ぎます。

登窯広場常滑市栄町6丁目)

登窯常滑市栄町6丁目)

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

鯉江方寿翁陶像常滑市奥条1丁目)

時間がないので上まで行きませんでした。また今度行ってみたいと思います。

常滑西小学校のタイル壁画。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

県道34号・奥条交差点で、INAXライブミュージアムの看板が見えてきました。(常滑市奥栄町)

交差点のそばに「INAXライブミュージアム前」バス停があるので、帰りはここからバスに乗って帰ります。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Novelties T&Tから徒歩約20分、INAXライブミュージアムに到着しました。

INAXライブミュージアム常滑市奥栄町1丁目)

窯のある広場・資料館2階で、「帝国ホテル煉瓦製作所」展が開催されています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰りはINAXライブミュージアム前バス停からバスに乗って常滑駅に戻り、名鉄に乗って帰りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇