あげきのおひなさん ~三岐鉄道1日乗り放題パス~

(2024年3月3日・日曜日)

三岐鉄道1日乗り放題パスを利用して、「あげきのおひなさん」と三岐鉄道三岐線北勢線の沿線を回ってきました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

1日乗り放題パス(大人1200円)を購入。三岐線近鉄富田駅に向かいます。

近鉄富田駅に到着(10:42着)。近鉄に乗り換えて、益生駅に向かいます。

近鉄富田駅四日市市富田1丁目)

益生駅に到着。

■益生駅(桑名市矢田)

益生駅から歩いて、三岐鉄道北勢線馬道駅に向かいます。

益生駅から馬道駅に向かう途中、宝来軒本店が開いていたので立ち寄りました。

■宝来軒本店(桑名市矢田)

「へそだんご」も買いたかったのですが注文してから焼いてもらうので、今日は時間がないのであきらめて「鬼まんじゅう」を買いました。

宝来軒本店の近くにいた地域猫さん。

電車の時間までまだ少しあるので、馬道駅を通り過ぎて近くにある走井山勧学寺に行ってみます。

■走井山勧学寺(桑名市矢田)

3匹のネコさんたちが集まって、日向ぼっこしていました。

馬道駅に戻ってきました。

三岐鉄道北勢線馬道駅桑名市本願寺

北勢線に乗って、東員駅に向かいます(11:38発)。

東員駅に到着(11:58着)。

三岐鉄道北勢線東員駅員弁郡東員町山田)

東員駅からあるいて、中部公園にあるマメマチcafeに向かいます。

中部公園に到着しました。多くの家族連れで賑わっていました。

■中部公園(員弁郡東員町北大社)

公園管理棟の前に、ポケふたがあります。

ミジュマルマネネ北勢線とコスモス畑がデザインされています。

中部公園内にマメマチcafeがあります。「わにさん堂」と「東員Lab.」の2店舗が入っている建物です。

東員町の観光地域づくりに関するアンケートに答えて当選した、「わにさん堂」のランチチケットを利用しました。

「トンテキ定食」をいただきました。

昨年夏に参加した北勢線スタンプラリーのプレゼントで当選した「東員Lab.」のデザートチケットも持っていたのですが、残念ながら今日はお店がお休みでした。

中部公園から歩いて、東員駅に戻って来ました。

北勢線に乗って、阿下喜駅に向かいます(13:35発)。

途中、楚原駅で行き違いのため5分停車。

三岐鉄道北勢線楚原駅いなべ市員弁町楚原)

ミジュマルと旅する みえの鉄道スタンプラリー」のスタンプを押すために電車を降りている人がいたので、自分もスタンプラリー台紙を持っていたのでスタンプを押してきました。

阿下喜駅に到着(14:05着)。

軽便鉄道博物館が開館しています。

ミジュマルと旅する みえの鉄道スタンプラリー」のスタンプを押しました。

三岐鉄道北勢線阿下喜駅いなべ市北勢町阿下喜)

駅の待合室にあった「あげきのおひなさん」の地図を見ながら、阿下喜の町を歩きます。

本町通り 坂道を上っていきます。

阿下喜温泉あじさいの里は昨年閉館し改装中で、今年4月におふろcafeあげき温泉としてオープンするそうです。

本町通りを進みます。通り沿いの店舗の店先で、おひなさまが飾られています。

西町通りを進みます。民家や店舗でおひなさまが飾られています。

メイン展示会場の阿下喜会館に到着しました。

続いて、大西神社にやってきました。

追儺桃花の水盥

社務所に、オフタイムのおひなさま達が展示されています。タイトルも面白いです。

御輿殿にもおひなさまが展示されています。

阿下喜駅に戻って来ました。北勢線に乗って、馬道駅に向かいます(15:34発)

馬道駅から歩いて、益生駅にやってきました。近鉄富田駅に向かいます。

近鉄富田駅に到着。三岐鉄道三岐線に乗って、暁学園前駅に向かいます。

暁学園前駅で降りて、歩いて「ちいさなお菓子屋さんふわり」にやってきました。