「なんとかせにゃあクロニクル ~伊奈製陶100年の挑戦~」 ~INAXライブミュージアム~

(2024年8月9日・金曜日)

4月13日から2025年3月25日までINAXライブミュージアムで開催されている、「なんとかせにゃあクロニクル ~伊奈製陶100年の挑戦~」を見に行ってきました。

やきもの散歩道西口バス停からバスに乗って、INAXライブミュージアム前で下車。歩いてINAXライブミュージアムにやってきました。

ここに来るのは今日で3回目です。

窯のある広場・資料館の総合受付で入館料を支払います。

リストバンドを付けてもらいました。施設に入館する際に、リストバンドを提示します。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「なんとかせにゃあクロニクル ~伊奈製陶100年の挑戦~」の展示がある、土・どろんこ館にやってきました。

屋外に、中銀カプセルタワービル カプセルユニット「A1304」が展示されています。

ツバメのトイレがありました。

軒裏にツバメの巣がありました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

一度に全部見きれないので、前々回(2023年12月24日)来たときに大慌てで見たテラコッタパークを見学しました。

横浜松坂屋本館

大阪ビル一号館

丸栄百貨店本館

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「やきもの工房」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

「建築陶器のはじまり館」

帝国ホテル旧本館(ライト館)・ダイニングルームの柱

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

トンネル窯は工事中でした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰りはINAXライブミュージアム前バス停からバスに乗って、常滑駅に向かいました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇