名張市 現調(2回目・2023年12月28日)

(2023年12月28日・木曜日)

昨日に続き、名張市の現調(5件)に行ってきました。昨年度は志摩市明和町に行きましたが、今年度は名張市鈴鹿市に行きます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

午前中に2件の調査を終えてから、つぐみcafeにやってきました。12:40に到着。

つぐみcafe名張市小波田)

2階席もあります。

11時からの「つぐみのお昼ごはん」は直前で売り切れました。

「つぐみのロコモコ

ナシゴレン

「紅茶と洋梨のロールケーキ」「ヘーゼルナッツラテ」

「苺のガトーショコラ」「カフェラテ」

お店の前の道あった、名張市農業集落排水マンホール。市の花・キキョウ、市の木・モミジ、市の鳥・ウグイスと市章がデザインされています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

午後から3件の調査を終えて、旧町の町並みを歩いてみました。

宇流冨志禰神社 一の鳥居、神搘の松名張市中町)

金毘羅神社

小川家住宅登録有形文化財】(名張市榊町)

玉乃湯跡(名張市榊町)を見に行ったのですが、すでに解体されていました。

(気づかずに見落としていました。)

玉乃湯跡前あたりから南方向を見ます。

寿栄神社名張市丸之内)

桔梗が丘の碑

太鼓門

名張藤堂家邸跡三重県指定史蹟】(名張市丸之内) 

(休館日だったので見学できませんでした。)

城下川に架かる大手橋。

城下川

岡村家住宅登録有形文化財】(名張市本町)

上本町サンロード商店街のアーケードがあったそうですが、今年解体されたとのこと。

cafe松風名張市上本町)

保田家住宅登録有形文化財】(名張市上本町)

常磐湯跡名張市上本町)

貝増家住宅登録有形文化財】(名張市柳原町)

宇流冨志禰神社名張市平尾)

宇流冨志禰神社から名張駅に向かって歩こうと思ったのですが、時間がないのであきらめて名張川沿いを歩きます。(名張市鍛治町)

近鉄の観光特急しまかぜが走っているのが見えました。

蛭子神社名張市鍛冶町)

名張市鍛冶町)

木屋正酒造登録有形文化財】(名張市本町)

旧喜多藤登録有形文化財】(名張市本町) 写真がボケていました。

山中家住宅登録有形文化財】(名張市本町)

江戸川乱歩生誕地碑(名張市本町)

江戸川乱歩先生生誕地碑(名張市新町)

2か所の碑が建っている路地を進んだところに、江戸川乱歩生誕地碑が建っている広場があるようですが行きそびれました。

名張市旧細川邸やなせ宿登録有形文化財】(名張市新町)

初瀬街道から路地に入って北に進みます。

新町温泉名張市新町)

川地写真館登録有形文化財】(名張市新町)

中井家住宅登録有形文化財】(名張市元町)

簗瀬稲荷神社名張市元町)

日蓮宗 長榮山 妙典寺名張市元町)

真宗大谷派 一心院 専稱寺名張市元町)

太鼓楼

大和屋登録有形文化財】(名張市本町)

初瀬街道沿いにある和菓子屋さん。

「栗羊羹」を買いました。

田中屋名張市本町)

宇流冨志禰神社一の鳥居に戻ってきました。(名張市中町)

名張市マンホール(名張市元町・森脇商店前で撮影)

市の花・キキョウ、市の木・モミジ、名張市のマスコットキャラクター「ナッキー」がデザインされています。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

帰る途中、お昼ごはんを食べた「つぐみcafe」にもう一度寄ってみました。

カフェは18時まで開いていますが、ラストオーダーは17時とのこと。(到着したのが17:20)

ケーキのテイクアウトは可能とのことで、教えてもらった人気上位3種類のケーキを買って帰りました。

「ラムレーズンのニューヨークチーズケーキ」「半熟ガトーショコラ」「ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

2023年12月2日から2024年2月25日まで、菰野町役場東側・国道306号線沿い街路樹で点灯されている、「ウィンターイルミネーションこもの」を見て帰りました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 名張市 現調(1回目・2023年12月27日)